2024.05.25(土)

  • お知らせ
  • Event
  • 民間企業

企業によるインターンシップ説明会

  • facebookでshareできます
  • twitterでshareできます
  • lineでshareできます


イベントの概要
  企業によるインターンシップ説明会
日程 5月25日(土) 12:00-16:00
神戸大学国際文化学部食堂南側 多目的ホール
(24番の建物で実施いたします。)
★会場内に「就職相談コーナー」を設置します。 (*予約不要、先着順)
スケジュール 11:30~ 受付開始(会場は11:00より開場いたします。)
12:00~12:40 講演会「内定までの流れを掴む!企業目線で学ぶインターンから始まる就活プロセスを徹底解説」
12:40~13:00 全体紹介
13:10~13:40 第1ターム
13:45~14:15 第2ターム
14:20~14:50 コーヒーブレイク
14:55~15:25 第3ターム
15:30~16:00 第4ターム
16:00 終了予定

※会場は11:00より開場いたしますので、お昼ご飯を取って頂くことも可能です。
※コーヒーブレイクでは、コーヒーを片手に企業とフランクに交流できます!
参加方法 1.こちらのURLから参加申込をしてください。
2.当日直接、国際文化学部食堂南側 多目的ホールにお越しください。
3.企業ブースを訪問し、説明を聞いてください。
*服装・入退場自由
主催・問合せ 神戸大学生協 キャリアデザイン企画課
TEL:078-805-1582
MAIL:career@kucoop.jp
 

参加特典:生協利用券プレゼント


説明を聞いた企業数に応じて生協利用券プレゼント!
・3社以上参加し、アンケート回答した方に500円分
・講演会と3社参加し、アンケート回答した方に 1,000円分
・講演会と4社参加し、アンケート回答した方に 1,500円分
プレゼント!
 

さらに! 先着特典:うりぼーぬいぐるみプレゼント!


先着20名様にうりぼーぬいぐるみプレゼント!
プレゼント内容
・うりぼーぬいぐるみ大 10名様
・うりぼーぬいぐるみ    5名様
・うりぼーミニマスコット  5名様

※当日11:30より整理券を配布します。
※引き換えは15:30~になります。
※対象は講演会+企業ブース3社以上参加の方に限ります。
参加企業 

 

アイテック阪急阪神 イシダ サンエース 山陽特殊製鋼 JA共済連
JFEシステムズ 住友金属鉱山 ダイヘン ダイワボウ情報システム 竹中工務店
トヨタシステムズ 日本製鉄 日本放送協会(NHK) 日本生命保険 三井住友信託銀行

参加企業情報


アイテック阪急阪神株式会社
業種 ITサービス・ソフトウェア
製品/サービスが使用されている身近な例 IT技術の活用を通じて、幅広い分野で社会を支える仕事をしています。
【交通】
電車の運行を管理する大規模なシステムや行先案内表示器、ホームドアのモニタリングシステムなどによって、交通インフラを支えています。
【ビル】
百貨店や球場、オフィスビルのネットワーク環境や防犯設備の管理を行うシステムを提供しており、安全で快適なまちづくりに貢献しています。
【ECサイト】
サイトの開発だけでなく企画から運営までのトータルサポートを担当し、飲食、アパレル、スポーツなど様々な業界のお客様の通販ビジネスの支援をしています。
【医療】
健康診断の予約システムを始めとして、病院内の感染制御システムや検体検査システムなどを全国の病院や自治体に提供しており、医療従事者の方々の業務をサポートしています。
こんな人にオススメ ・ITコンサル~ソリューション企画・提案に興味のある方
 ワークを通してシステム開発の上流工程を体験いただけます。
・様々な年次や職種の社員と話してみたい方
 座談会でじっくりお話いただけます。
 参加企業一覧へ
株式会社イシダ
業種 機械
製品/サービスが使用されている身近な例 ◎事業領域
食品業界(食品製造工場、弁当・惣菜製造工場、スーパーマーケット、コンビニ、物流)
医療・医薬業界(医薬品製造工場、病院・調剤薬局)
■食品工場向けの産業機械
 計量機・包装機・検査機・箱詰め機
(例)ポテトチップスの計量・紙フィルム包装・おにぎりの箱詰め等
■小売流通業界向け製品
 自動計量包装値付け機・対面電子ハカリ・電子棚札(ESLシステム)
■その他
 ピッキングカートシステム、機器稼働状況監視システム(IoT)
こんな人にオススメ 計量包装業界では国内シェアNO.1、世界シェアNO.2を誇る、創業130周年を迎えるBtoBメーカーです。世界NO.1に向け、ともに挑戦できる方、モノづくりが好きな方、是非お待ちしております!
 参加企業一覧へ
株式会社サンエース
業種 商社
製品/サービスが使用されている身近な例 神戸本社。神大の先輩が活躍中!創業以来75年間連続黒字・自己資本比率80%超の関西優良企業です。抜群の安定経営は“皆揃って幸せになりたい”の想いの元、サンエースに関わる全ての「人」を大切に事業展開してきた結果です。サンエースでは、①全国約700社のうち【業界1位】自動車の補修用塗料を扱う専門商社、②神戸市地域密着展開!お客様の【3分の2がリピート・ご紹介】の住宅リフォーム、③【中古マンション×リノベ】で神戸の街からワクワクする暮らしをお届けする不動産の3事業を展開しています!また神戸の街で「100年企業」を目指す当社では若手から挑戦し、成長できます。さらに、本社は神大から約10分と実は身近な会社です!サンエースをまだ知らないあなた!是非優れた神戸の企業を知りにブースにお越しください!
こんな人にオススメ 「イキイキ働く社会人になりたい!地域密着・地域貢献ができる働き方をしたい!営業の仕事を知ってみたい!」そんなあなたはぜひお越しください!インターンシップには神大卒の先輩社員、さらには社長も登壇します!
参加企業一覧へ
山陽特殊製鋼株式会社
業種 鉄鋼
製品/サービスが使用されている身近な例 山陽特殊製鋼は鉄にさまざまな金属を加えて特性を持たせた特殊鋼という金属材料を研究・開発、製造、販売しています。「特殊鋼」は鉄のリサイクルによって製造され、持続可能な社会を実現する、資源循環の一翼を担います。
その中でも軸受鋼(じくうけこう)と呼ばれる分野で数十年にわたって国内シェアNo.1となっています。軸受鋼はベアリング(回転するときの摩擦を軽くする機械部品)の素材であるため、自動車や建設機械など皆さんの身の回りの機械に多く使用されています。また、ベアリングは新幹線にも使用されているので、山陽特殊製鋼で作った軸受鋼が日本国内のみならず世界で活躍しています。
こんな人にオススメ ●文系:営業体験インターンシップ
営業とお客様の会話や駆け引きについて学びたい

●理系:工場見学
軸受鋼で国内シェアNo.1の技術力とノウハウについて知りたい
参加企業一覧へ
JA共済連(全国共済農業協同組合連合会)
業種 生保・損保
製品/サービスが使用されている身近な例 「JA共済♪」のテレビCMでお馴染みのJA共済連は、「ひと・いえ・くるまの総合保障」を提供する共済(保険)団体です。
加入件数は、生命総合共済2,205万件、建物更生共済925万件、自動車共済821万件。
現在は農家の方だけでなく、一般の方にも数多くご加入いただいており、日本の9人に1人が加入している国内トップクラスの事業規模を誇る共済(保険)団体です。
こんな人にオススメ JA共済の名前は知っているけど何をやっている会社かわからない。そんな皆さんの疑問を解消するインターンになっています。
JA共済の事業概要や職員座談会を通じて、JA共済での働き方がわかるインターンです。
参加企業一覧へ
JFEシステムズ株式会社
業種 ITサービス・ソフトウェア
製品/サービスが使用されている身近な例 食品業界向けソリューション「MerQurius」は大手食品メーカーにて広く導入されており、皆さまが普段スーパーマーケット等で目にする商品にも同ソリューションの技術が活用されています。食の安心・安全に貢献するソリューションで、食品品質管理システムではシェアNo.1を誇る製品となっています。
こんな人にオススメ AI、IoTなど、新しいIT技術に興味のある方、人とコミュニケーションしながらモノづくりをしていきたい方、ご参加をお待ちしています!
参加企業一覧へ
住友金属鉱山株式会社
業種 非鉄・金属製品
製品/サービスが使用されている身近な例 住友グループの源流事業を受け継ぐ企業として430年以上の歴史を持つ、日本を代表する総合非鉄素材メーカーです。1691年に開坑した別子銅山の操業で培った確かな技術力を背景に、世界各国で鉱山開発を手掛け、非鉄金属の製錬事業を国内外で展開しながら、電池材料の正極材といった最先端材料の開発、製造にも事業領域を広げてきました。現在も世界を舞台とした資源(鉱山)開発や非鉄金属製錬(金、銅、ニッケル)などの創業以来取り組んでいる事業のほかに、最先端の電子機器に使われる部品やハイブリッドカー・電気自動車の二次電池材料の生産など、幅広く事業を展開しています。
こんな人にオススメ チームで仕事を進めることを大切にしていますので、採用する人材には「協調性」や「倫理観」といった資質を求めています。『ものづくり』にこだわりや使命感を持って携わりたい方にもオススメです!
参加企業一覧へ
株式会社ダイヘン
業種 電機・電子部品・半導体
製品/サービスが使用されている身近な例 意外と皆さんの身近な所にダイヘン製品が活躍しています。
【柱上変圧器】国内トップシェア
電柱に設置されている樽型装置が柱上変圧器です。発電所で生まれた電気を家庭で使える電圧に変えます。
【アーク溶接ロボット】世界トップシェア
工場内で人間に代わって溶接するロボットで、自動車製造工場等に納入されています。世界60カ国以上に納入実績があり、各国での人手不足を解消しています。
【アーク溶接機】国内トップシェア
溶接とは2個以上の材料を加熱・加圧することで接合する方法です。溶接機は自動車、造、船、新幹線、建築などモノづくりに欠かせないものです。
【プラズマ発生用高周波電源】国内トップシェア・世界シェア3位
パソコンなどの半導体製品を作るための製造装置の電源です。半導体製造に大きく関与しています。
こんな人にオススメ ・文系向け、理系向けどちらのインターンシップもあります
・参加者限定特典あります
・大阪または兵庫での開催
・入社後のギャップを少なくできます
 実験室・工場見学や3~5名の社員との座談会があります
 参加企業一覧へ
ダイワボウ情報システム株式会社
業種 商社
製品/サービスが使用されている身近な例 当社は売上高8,199億円超、IT製品を取り扱う国内最大級の専門商社です。独立系マルチベンダーとして、世界中のメーカー約1,400社の商品・サービスを取り扱っています。
取扱商品はパソコン、サーバー、モバイルデバイス、情報家電からソフトウェアなどに至り、約240万アイテムからお客様の要望に合わせて、全国約19,000社の販売パートナーを通じて、最適な商品、最新の情報を提供することで日本のICTを支えております。
大学やアルバイト先のパソコン、家電量販店で見かけるIT機器など、あなたの身近なところにも当社がお手伝いしたIT商品が活躍しているはずです。
今後ますますICT普及が進む中でDISは国内No.1ディストリビューターとして、日本の情報化社会の発展に貢献しています。
こんな人にオススメ 当社のISでは業界研究や当社の存在意義、仕事の本質的な部分を知っていただけます。バイタリティーがあり、日々新しい技術や製品に触れながらチャレンジしたい方にオススメです。ITスキルがない方も大歓迎です!
参加企業一覧へ
株式会社竹中工務店
業種 建設・設備・道路
製品/サービスが使用されている身近な例 1610年の創業以来、リーディングカンパニーとして建設業界を牽引してきました。東京タワー、日本武道館、チャンギ国際空港、東京ミッドタウン、新丸の内ビルディング、あべのハルカス、有明アリーナ、札幌・東京・名古屋・大阪・福岡他のドームやスタジアムなど、各地のランドマークをはじめ、「棟梁精神」の下に、商業・教育・文化・医療・宿泊施設等の様々な分野に建築「作品」を「設計施工一貫」で創出し続けています。
こんな人にオススメ モノづくりに興味があり、建築を志している方はぜひご参加ください!
施工系の仕事や設計系の仕事をインターンシップを通して、感じていただけるカリキュラムをご用意しております!
参加企業一覧へ
株式会社トヨタシステムズ
業種 ITサービス・ソフトウェア
製品/サービスが使用されている身近な例 トヨタシステムズはトヨタ自動車100%出資会社として、設計・生産・物流・販売・金融・ネットワークなどの各分野において、トヨタグループの中心的役割を担うITソリューション企業です。トヨタの車両開発支援を通じ、世の中で走っているクルマの性能向上・安全性の担保などに貢献しています。またクルマ以外の取り組み事例として「AI 画像解析の活用による踏切の安全性向上」が挙げられます。愛知県の鉄道会社と共同研究を重ね、現行の踏切内における異常を検知する装置を改良し、踏切の周囲も含めてカメラの映像に映っている人や自動車などがどのように動いているかを検知する装置を開発しました。AI 画像解析技術を用いることで、現行の装置では検知できなかった事故の予兆を検知し、事故の発生を防止するシステムの構築を目指しています。
こんな人にオススメ トヨタの車両開発においてトヨタシステムズがどのように貢献しているか知りたい方・世界中で行われる自動車生産や、社会を支える金融サービス、トヨタのITインフラをいかにトヨタシステムズが支えているか知りたい方
参加企業一覧へ
日本製鉄株式会社
業種 鉄鋼
製品/サービスが使用されている身近な例 自動車・建築・家電・船・鉄道・エネルギー・プラント等まで、あらゆる産業への素材提供を通じ、世界の人々の暮らしを豊かにすることに貢献しています。
ホッチキスの針から電車の線路まで、色々な大きさ、色々な場所で鉄鋼製品は毎日の生活を支えるため、使われています。
こんな人にオススメ 鉄鋼業界、メーカーの働き方に興味のある方、漠然と「世界を支える仕事をしたい」と考えている方、文系・理系あらゆる専攻の方にお勧めです。
インターンシップに参加することで働き方のイメージができると思います。
参加企業一覧へ
日本放送協会(NHK)
業種 新聞・テレビ
製品/サービスが使用されている身近な例 NHKは公共メディアとして、“いつでも、どこでも、誰にでも、確かな情報や豊かな文化をあまねく伝える”ことを役割として担っています。例えば、相次ぐ大規模災害や深刻化する環境問題、新型コロナウイルス感染症の世界的流行など、さまざまな脅威から一人ひとりの「命と暮らしを守る」ため、放送とインターネットを連動させ、きめ細かくお届けします。
こんな人にオススメ 自分にあった仕事やこれから磨いていきたい専門性を一緒に発見し、丁寧なマッチングにつなげるため、NHKで働くということやNHKの多様な専門性を実際に体感・トライアルしていただくものです。
参加企業一覧へ
日本生命保険相互会社
業種 生保・損保
製品/サービスが使用されている身近な例 日本生命は約1,480万名の個人、約33万の法人に生命保険を通じて「安心」をお届けする生命保険業界のリーディングカンパニーです。また、当社はお預かりした約87兆円の資産を運用する世界有数の機関投資家としての顔もあります。創業130年を超えた今、「保障責任を全うし、お客様に安心・安全をお届けする」という変わらぬ理念を持ち、世界一の安心を提供することを目指し、グローバルに生命保険・資産運用事業を展開し、成長し続けています。(数値はいずれも2022年度末時点連結)
こんな人にオススメ 以下のいずれか1つでも該当する人
①自らの可能性を信じ、努力し、夢を実現しようとしている人
②生命保険事業の根幹である相互扶助の精神に共感し、世の中に尽くそうという志を持つ人
③ハートフルな人
参加企業一覧へ
三井住友信託銀行株式会社
業種 銀行
製品/サービスが使用されている身近な例 資産形成、資産承継などに対する幅広いソリューションを提供しております。
こんな人にオススメ 金融業界に関心のある方、業界理解を深めたい方だけでなく「信託ってなに?」、「銀行って大丈夫?」そんな素朴な疑問をお持ちの方もお待ちしております!
参加企業一覧へ

お申込みフォーム